日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

許波多神社の夾竹桃

ほんとに静かな小さな神社です。 長くない参道の横には夾竹桃が咲いています。 少しずつ季節の花が植えてあり、安らげる場所です。 古木もあり古くからある神社とは思いますが詳細はわかりません。

暑い

汗が吹き出ます。 涼しい事を考えるようにしてますが何だか気温と湿度上昇していますので注意散漫状態 京都駅へお出かけです。定番のタワーをパチリ 頼まれ物の買い出しが終わり宅配便の手配終了次第ソッコー自宅へ帰りますか…

昨日は疲れがドッと

おはようございます! ありがとうございます。感謝の松山行きでした。 帰路は坊ちゃん列車を見ながら足早に 空港に着いたのがギリギリで飛行機はプロペラ機に搭乗 一路伊丹へ太陽の塔が見えると間もなく京都に到着です。 夕べは、目をこすりながら、ウトウト…

セントラルパークから

に負けない石手川公園は朝からたくさんの人が集まってるジョギング 体操 ウォーキング等朝風景は和む

結果異常なしで労研饅頭

ホッとしました。 母親は退院から表面は健康でしたが,最終結果がわからないから心配でしたが今日面談あり検査は良好でした。胸を撫で下ろす。 なぜか?労研饅頭を食べたいとなって,買いました 。 皆様へありがとうございました。明日夜中ににはコメントに…

俳句

正岡子規の生誕地とあって,至る所にある投句箱 そこで一句 おっ朝顔ガタンゴトンにリズムとり お粗末

朝はポンジュースから

愛媛県人!元気の源 この一杯で頑張って過ごせます。 じゃけど,晴れ続きで渇水が活水にならん

日切焼き

これはね!どこにも,ないんよ,じゃけど回転焼きはどこでもあるんよ

おはようございました

おはようございますではなく,おはようございました!ではじまるまっちゃまは朝が早いわい。石手川公園は気持ちいい散歩を伊予鉄道の鉄橋は可愛い 鉄橋にホームがあるのも見逃せない!

雄郡神社へ

故郷の氏神様です, 八幡宮で秋祭りには神輿がたくさん繰り出しましたが,今は子供神輿が飾るだけみたいです。

やっぱり雨じゃわい

雨不足に貢献の雨男が,もんて来たぞな! 元気な母親じゃわい あれ,こうてきて それ,持って来て 阿吽でわかる親孝行します土曜日まで,にわか親孝行ですがね

馬鹿息子です

母親が入院し退院しました心配をかけまいと電話口で強がるが,馬鹿息子でも,わかる声。リハビリの手伝いも兼ねてまっちゃまへ親孝行のまね事を,いってこうわい(行ってきます)

大阪モノレール

世界一長いモノレールです。。何だかうれしいよね まっちゃま(松山)へは久しぶりです。なぜって今は求人が少ないからこの時に急遽思い立つ,妻に感謝しつつ一路まっちゃまへ

急遽松山へ

求職を一時中断! 急遽松山へ、 お返事が返せないかも知れません! が、携帯で毎日できるかな?

たんぼの中の一軒家

アグリへついに行く アッサリ系の食事でおいしかったですよ。 水茄子のサラダは写メなし カルボナーラはぺロッとたいらげ デザートも美味しくいただきました。 しばらく振りにあった会社の同僚とアレヤコレヤと…・・・ 時間がいつのまに、ってくらい居心地が…

芸術センターは元小学校

明倫小学校の跡が芸術センターになっています。 展示は撮影禁止なので素敵な窓を撮影しました。 お世話になった日本人アーティストの人たち全員が中国でも展示をされて交流展を開催されてます。 ファイバーアートと言われる分野でタイトルは「布の記憶/糸の…

聞く芸術から見る芸術へ

美術鑑賞へ 以前お世話になったアート作家さんの展覧会へ

今日はムシムシムンムンでして…

夕べは危うく雨男が出かけると降られるという 鉄則が守られ、家にたどり着く前にザァーですわ! トホホ! 深夜から朝まで京都は雨でした。 ド~ンと晴れてはいますが蒸し暑い京都の始まりです。 近所にヤマモモが盛りだくさん!収穫に行きました。

リセットです

遅くなりました。明日が夏至とはいえ,まわりは暗くなっています。クラシックを聞くとリセットされた心が満たされたのがわかりました。

コンサート会場です

うれしい演奏会新田ユリさんのお誘いがあり開場を待ってます。新田ユリさん指揮の同志社と立教大学の合同演奏会です。楽しみです

野菜づくし

水菜のシャキシャキの歯ごたえに油揚げのフニャが妙に合うポン酢和え。 瑞々しいトマトと胡瓜のゴマと酢の和え物。 チンゲン菜とエリンギのカラシ和え物。 焼き魚は冷凍モンをグリルで焼いて完成のつもりが、焦がしてしまいアチャ~!

花の名前がわからない?

どうも一枚目は下野(しもつけ)かな? 二枚目はオイラさ(笑) ほんまにオヤジギャグのええとこやんか(怒)とドツカレそう! 二枚目はわかりません??? 三枚目は早く大きくな~れ無花果さん!

あっさり野菜を食べる

ゆでキャベツにめかぶを和えるだけ!シンプルおいしい。 なすを炒めゴマダレを和えるだけ!これは定番かな。 隠元豆と玉ねぎと豚肉を炒め卵を絡めました。これもシンプルおいしい。 隠元は塩ゆでにしてサッと上げ粗熱をとり 玉ねぎ透きとおるまでオリーブ油…

不思議の世界へ

不思議なんだけど…

散歩道

気持ちいいです。 近所へ公園は久々に散歩。

朝の散歩から

天気がいい日が続きます。 梅雨なの??? 今日も強面サングラスでパチリと花を撮ったら、 おはよう!って声をかけられました。 えっ!オイラにと思って振り向くと「すみませ~ん」と一目散に去って行かれました。 ゴンゴン叩いて仕上げた牛蒡の叩きゴマだれ…

引きつづきピーカン

太陽がまぶしい! サングラスをかけないといけない季節です。 光に目が弱くて、あけられないいんですよね。 この、季節はサングラスをかけると、 こわ~いオヤジに見えるらしくて、 公園で遊んでいる子は引付を起こすぐらい泣いてしまいます。 だだこねて、…

昼からピーカン

夏を感じる朝は曇り空でしたが、ドンドン青空になり気温もグングンあがりピーカン状態です。 爽やかにオカズは塩もみした胡瓜のスライスに、ワカメと紫蘇を刻んで和える簡単1品です。 いりゴマをパラリで完成。胡瓜をギュ~ッと絞ると塩が滲みこみます。 紫…

伏見のみやげ処

月桂冠の建物でお土産を売っています。 観光バスの駐車場から、多くの人が出入りしています。

おいしいカフェ

4席しかない小さなカフェを切り盛りするのは、”3匹のねこ”のママ! ハローワーク伏見へ就活の時に、立ち寄るようになって早半年になろうとしています。 ”3匹のねこ”は、その隣りにあります。 いつもカフェラテを頼むのですが、トマトリゾットも注文! お…