日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

氏神様の御香宮

今日はえらい賑やか 地域のふれあい屋台が出ていましたが、ほとんど売り切れ! 残念でしたが、ぐるりと回ってみました。 歩道を通せんぼする常夜燈篭が1枚目 緑に覆われた白壁回りが2枚目 今日は大勢の人出が3枚目 昨日の参道が4枚目

伏見の名水-番外編

伏見は伏水とその昔は地名を書いていたらしい。 伏見稲荷の近くに「茶わんこの井戸」今は蓋がしてありましたが、由来が立て札に 稲荷近くから宇治まで水を汲みにお屋敷の使用人が、毎度茶道を嗜む主人に言われ通っていた、ある日宇治からの帰り道その水をこぼ…

また、お出かけすると…

振り出しました今日は1日こんな感じなんだよね。 枇杷が実ってました。 帰りには可愛い黄色の花がきれいに咲いてました。 暑いのやら肌寒いのやら、変化のある1日。 読書を「坊ちゃん」を改めて読み直すと意外な発見。 道後温泉の描写なんて、 漱石が子規…

雨男の面目躍如!

朝1番におきて気になってたパン屋さんへ 珍しくこんな事してとベンツ君に乗ったら、ザッ~えっ雨やん! え~い頑張って行って帰ると止んだ。 これって雨男の成せる業! 1枚目紫陽花はまだチラホラ 2枚目パン屋さん人気店なので超満員 3枚目ゲットしたパ…

続報 ポンジュース蛇口

調べましたよ。ポンジュース蛇口について 他にもこんな記事が水道ならずポン道につて 大元のポンジュースはえひめ飲料です。

蛇口からポンジュースが

以前話していた。ポンジュースのニュースがブログお友達のblueさんよりもたらされました。 3日間限定の予定で松山空港2F 出発ロビーに登場した噂の 『ポンジュース蛇口』ですが、今回、大好評につき、 平成21年4月~平成22年3月 (毎月第3日曜日の…

まだまだヒヨッコ

修行の毎日 中々思うようになりませんが、偶然にも美味しいオカズが誕生しました。 うれしい誤算です。 本日は餃子の皮が足りなくて困って青しそ巻いて焼くと、これが美味しかった。 トマトに玉ねぎみじん切りでごますりドレッシングも★ひとつでした。

隠元豆でいかが!

黄檗山万福寺の隠元和尚に感謝! 隠元豆にオイスターソース肉炒めの完成です。 ★ひとつですと! なんでやねんとツッコムと 一味足りん、修行せ~いとの天からの声!

黄檗のアーケード

黄檗山万福寺に行った時に、 なんとも寂しい商店街を見つけて中に入りました。 アーケードの商店は軒並みシャッターが閉まっています。 入り口付近の薬屋さんとケーキ屋さんが営業しているのと 真ん中あたりの日用雑貨の荒物屋さんの3軒だけでした。

早朝散歩で

用水路沿いにテクテク歩くと こんなお店がありました。 電車からは見かけていたのですが 今日は早朝散歩だから、こんどランチ散歩の時に。

伏見稲荷へお参り

今日は午前中にお稲荷さんへ ベンツ君と共にお出かけ坂道、なんのその! 到着しておまいり。 奥の院へ行く途中に千本鳥居があります。 不思議な空間です。 山門入り口には、左右に狛犬ならぬお稲荷きつねがお出迎え 本殿でお賽銭を投げジャラジャラ、パンパ…

黄檗山万福寺

中国から禅僧の大師、隠元和尚が淀川から宇治川を登り、 修行した中国の黄檗山を思い出した地に開山した万福寺に行ってきました。 上陸した所に石碑が建立されてました。 それが隠元橋の袂、岡屋の津、暫く行くと万福寺です。 行雲流水の禅僧「隠元」少しで…

晩ご飯3品

今晩は、大成功でした。どれも超簡単おかずで、 美味しさ、栄養満点かな? 大根菜を刻んで、えのきとコーンとベーコンを炒めました。 甘酢かけ魚 ピーマン煮干ダシで煮ました。

宇治にて

人気店の和風カフェ 相変わらず行列が出来てるようで横目で見ながらスルー 宇治は旧型のポストに又巡りあった違う道を ベンツ君と通ると 昨日の奈良ポストが呼び寄せたか不思議だ! 宇治は旧型ポストの宝庫かもそれも現役!感激! だんだんと雲行きが怪しく…

夕べは早々に寝て

朝早く目が覚めてしまいました。 京都は曇り空、ここで寝ると脳が…活動しなくなる えっ活動してないって、(--;)三歩も歩くと何をするかを忘れるんだから… 危ない傾向だ!あっ、何をするんだっけ?????? そうそう昨日は伏見界隈を散歩酒蔵を別の角度…

ご当地ポスト

1月に写したご当地ポストを今載せます。 JR奈良駅前に見つけましたよ。 雨で濡れてますがこれも風情として、いいもんです! 大仏殿がのっかってます。 後に写ってる奈良駅舎は取り壊されるかもしれません。 新しい駅工事がすすんでます。 後からの情報です…

小さな花たち

京都は優れない天気の金曜日でした。 先日の小さい花の続きです。

ご近所のケーキ屋さん

一度も入った事なかったんですが、ふと入って買った ケーキがメチャウマ!感激です。 デパートなんかに入ってる有名店に負けない美味しさ! 店構えも店内も町内のケーキ屋さんですが、これにはビックリ!

サラダ2点

別々の日に作ったサラダ ドレッシングに凝って作りました。 一点目は、粒マスタードにゆで卵乱切りを和えて茹で春キャベツです。 二点目は、お酢と卵黄を混ぜたもやしベーコンジャガイモサラダ。

小さな花

どんよりと曇り空で蒸し暑い日でしたが、本当に小さい花があちらこちらに咲いています。 名前はわからなくても美しいとわかります。 一句 ひそやかに路傍に咲きて風薫る お粗末でした。

本日は日焼けでバテバテ!

暑いんだから、髪を切ってスッキリ! で、宇治までベンツ君に乗って… のびのびになっていた茶そばを食べに ここは全部茶そばです。 まずは名物の福そばを食べましたよ。美味しい!熱いけど美味しい! ざるが良かったかなと…思いましたが それは次回にします…

花開くのが楽しみ

新緑の季節から次の季節に向けて準備中

参道の途中に!

ぎゃ~カンカンカンカン えっなんだ!訳わからない線路 オロロ!電車が通過あ~ビックリしたぁ

永谷園宗家

宇治に発見! お茶漬けのりで、有名な永谷園の本家がありました。 あまり当てにならないけど噂では・・・

ひゃ~料理しました。

おかず3品 小松菜のゴマダレシタン たけのこミンチイタメタン 水菜と油揚げのタイタン 味は・…ご想像におまかせいたします。(アホボンのパパ) 作り方は適当ですのでレシピはありません。((ボケボンのパパ)

5月の風景

普通に営まれてる風景で5月を感じますね。 苗床が準備されています。 お茶が摘みとられてました。 葱坊主が並んでました。 京都は雨がポツリ今日はお昼から雨模様です。

寄り道2

近所は更地から1戸建てが、あっと建っていく 早業には、びっくりです。

寄り道で

おっと急な階段を下りて角を曲がると・・・ お地蔵さんパンパン今日も1日無事で過ごせますように!

路地へフラフラと

坂道を下り砂利道を通りぬけると・・・ 昭和の建物が回りは何もなくてジャリを敷いた駐車場。 昭和へ戻った感覚でした。

爽やかではない強い風

ときおり吹く風が強くて木立がザワザワしています。 埃は夕べの雨でないものの何だか歩き辛いです。 下ばかり見て歩いてると花が咲いてます。 そう全部風に揺られてユラユラです。