日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな発電所は

夷川の東はしにありました。

お地蔵さん

なんとも埋め込まれているホコラはいいのだか?

土塀に映えるポスト

取り合わせが何とも不思議

こんな所にあったんだ!

拾得ライブハウスは西陣のこんな所に

とある高架下道路

思わずパチリ撮るほどのこともないのですが・・・

町住所

仁丹ロゴのホーロー看板は風情がありますね。

抜け道

路地を抜けると何が見えるか?長屋がいっぱい並んでいました。

抜け道

路地がたくさんあります抜けられる、抜けられない慣れないとまた来た道を戻らないといけない羽目になる。

西陣地区で

古~い町家です。組みひもを商いしてるようですが・・・

小学校

京都の小学校は個性的な建物が多い。二条城近くの待賢小学校です。

こんな車が

う~ん何の移動販売車う~ん、なんだろう???

暑いと大変熱中症に

体力があると思うな!熱中症出かけるときは、水筒とタオルと帽子あるいは日傘が必需品ですわ! ふと、寄り添う地蔵さんを見つけパチリですわ。

本日は暑すぎて

昼間は暑すぎて倒れそうでっせ!だから歩きにも出ませんでした。 2年前にツタがいっぱいある家を撮影していたのですが、 現在は壊されて新しい家が建っていました。

お味噌の店

また違うお味噌の店ですわ!

味噌倉

水のいいとこには、酒、味噌など醸造関係がおおいですね。 ここ御所近辺はふとしたところにこんな倉に出会います。 府庁の近くで

小さい夷川発電所

夷川通の鴨川で途切れますが一番東側にある由緒ある発電所です。

連日の暑さ

昔は勧業館レトロでよかったんだけど、今はみやこメッセ。

琵琶湖疎水

疎水に沿って歩くと少しは涼しげです。

細見美術館

近くには京都市美術館に近代美術館などあります。

暑い日に京都市美術館

夏雲を背景の美術館。

二条駅近くの路地を入ると

大きな通りにはない静かさと細い路地には郷愁を覚える。縁台があり生麩を作り店先で売っている。

5差路の地蔵さん

辻々にお地蔵さんがいますけど、5差路に鎮座しています。

お地蔵さんは鉄格子

何だか身を守るとはいえ、鉄格子の中だと・・・

酒蔵の対岸は

琵琶湖疎水の執着の高瀬川が宇治川(淀川)に注がれている。

壊れそうな酒蔵

観月橋にある酒蔵

目が覚めて

早朝のお散歩は気持ちがよかった。 月も残っていて朝日の具合も良い感じでした。 観月橋風景

暑いから

荒神橋の亀石付近では、子供たちが水遊び!

朝に雨

でも連日の猛暑でムシムシですよね。先日祇園祭での四条綾傘お囃子を聞きつけていけば、終りになった時にパチリ残念!

宵山多かった!!!

なんだか帰りの電車は混み混みで疲れました。

宵山へ

鯉の染め