日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬でも

吸出し軟膏!?そうとう古くからやっているようですから効き目は絶大かも

こんな所にも

お寺さんの提灯がいいですよね。

三条京阪の土下座前で待ち合わせ

待ち合わせ場所はここでした。 京阪が地下になる前も此処にありました。 高山彦九朗が御所に拝礼をしている姿なのですが、土下座前でよく待ち合わせです。 渋谷のハチ公前と一緒ですよね。今は阪急世界時計前が多いかなぁ~

創業記念館

島津の記念館の前を通りました。

此処は何処

ふらふらと歩いてたら何処かわからなくなってしまった。

路地奥は?

いつも路地の奥深さに驚かされます。 うなぎの寝床のように広い空間に町家があります。

こんな理髪店が懐かしい

閉店して長い感じやけど、タイル張りの理髪店は懐かしい!

通りすがりに見かけた神社

小さいけど手入れの行き届いた神社に見えました。今度はお参りに中に入ってみます。

高瀬船

一の舟入から高瀬舟で荷物を運んだそうな

御池通りを南に渡ると

姉小路まで行くと柚子味噌で有名なお店がありました。 看板も由緒あるようですよ。

レトロな照明

ほんわかランプでいい感じにライトアップですよね。今度は夜に撮影してみよう。

造り酒屋

御池通りにありますが、ここでは造っていないいないようです。催事会場になっていました。

住所看板

雲竜の宣伝と思いきや剥がしてある後をみると藤井大丸やないか!

地下通路

やけに長く感じるのは人が歩いていない地下通路だからかな????

叡電の線路内へ

踏み切りを渡る途中にパチリ!あんまりこんな所で撮ったことないから、不思議。

お地蔵さんはお留守

地蔵盆のため祠は空でした

百日紅は夏の花

白と紅を別々に見つけました。

お地蔵さん

建物の間にお地蔵さん

金剛流の建物以前は確か四条室町?そういえばあのあたりは整備されていたから移転したんだ!

お地蔵さん

お猿さんのお地蔵さんを見つけました。

自転車屋

古くから営業してる自転車屋さんです。

お盆休み

静かです。

日影に

ついつい影を選んで歩いてる

御所内

宗像大社があります暑いのでだれもいません

漫画ミュージアムの裏道

静かで、どこかヨーロッパの夜道を歩いてる感じです。

踏み切り

ありふれた踏み切りですが・・・渡るとすぐに川端通りがあり高野川となっている。

迷い込んでしまった

元の道へ戻ろうと路地抜けを試みたら行き止まりとなりました。

白山神社

ふと見つけた神社は、白山神社9月にお祭りがあるみたい。

駐車場のなかに

お地蔵さんが祀ってありました

京都の路地は長屋

こんな感じに、長屋の入り口があり路地に暮らしている感じが伝わってきます。