日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宇治の高台から

ベンツ君にのって宇治散策 大変な坂道を大汗かいて登りきると宇治の黄檗方面の街並が見えます。 黄檗山の麓には厳しい修行の万福寺があり、煙突はユニチカの工場が、 大和時代から鎮座しているという県神社には右に大きなニレの木と左に銀杏の木が 宇治川の…

はじめての二つ星

作ってる時に、これはいけるんじゃないかと予感! じゃ~ん!モチモチ感がいいから、お勧めです。 たまごスープと共に。 ☆二つの天の声ジャ~ン♪ レシピもチョイと書いてみました。 題モチモチ豚肉巻き( 4人分) じゃがいも 2個 片栗粉 大さじ4 塩 少々 アス…

ありがとうございます(^^)/

重ねて、みなさまにお礼を申し上げます。 気力を失いそうになるとPCに向かってブログを毎日書くぞ! 皆さんが、当たり前のように毎日更新しているのに励まされ、 肩肘はらず楽しく更新され、視点が違うことに感心したり、 たくさんの事をいただきました。 …

決めました。

いろいろご心配やら励ましやら、たくさんの心遣いありがとうございます。 心より感謝いたします。 遣りがい・好きなこと・収入・休日次々と浮かんでは消えの繰り返し 鉛筆ころがして決めました(笑) そうなんや!心に余裕がないことに気がつきました。 これだ…

悩める3件の電話

なんで!いっそ1件の電話だけに,して欲しい。 贅沢なんだけど… どこも難点があり,決め手にかけるのだが,悠長なこと言ってられない! 明日までに返事を、これも判を押したように電話口の担当者でした。 一晩、考えても決められない。 この優柔不断なオイラ!…

なんだか目が覚めて

美山の懐かしい風景の続編 バス停が、手作りの待合所で思わず車停めてパチリ 丸型ポストも絵になる道からパチリ 民族資料館にもなっている入場料300円。 やっぱり気になってか、目がさめてしまった。 どうなんだろう?

京都から1時間半

茅葺の家がたくさん残る美山までドライブ 時折前が見えないくらいの雨でしたが、雰囲気があり 安らいできました。

続ー天神祭り宵宮

ドンドンと力強い太鼓の音が聞こえ音のする方へいくと 異次元の世界のようです。 威勢良く山車を押しているのでスピードが速い! 太閤さんの時代から受け継がれてるとか? 立ち話をしてる見物客の会話から… どんどこTシャツ…どこかで聞いたフレーズ????…

あ~疲れた天神祭りと就活

天神祭りの宵宮で、暑いわ人は多いわでグッタリ! でもお参りを駆け足でしました。 疲れたのは、就活が3社重なり、昨日は大忙し ずっと空いていたのにとぼやきながら… 移動途中の天満橋で、気分転換にと、これがスーツだから大汗!かいてしまい お昼から臨…

宇治川より

観月橋から下をみると 消防レスキュー隊が… 事故でなければを願います。

スパゲッティーを工夫して

キャベツを加えてみると意外や意外 いけるんじゃ~ん!自画自賛でお一人様食事です。 それに、大好きな南瓜サラダをいただきました。 これだと☆もらえたかも~ 残念天の声が聞けません。

日食が見れた!

曇り空でグラスなしで、部分日食がみれましたが…携帯では捉えられず残念 昨日の雨で青い棘栗が落ちてました。

青々と広がる

季節の移ろいが稲の成長と共に感じます。 オイラは、ちっとも前進していない。

路地から路地へ

狭い路地を抜けると、京阪電車が通過!

昭和レトロ

路地裏を抜けると、文化住宅の懐かしい響きのアパート だれも入居してみたいです。

夏の花は…

カンナが咲いてました。 後には、柿の実が写ってます。 百日紅をと思っていたのですが… 暑くて途中で帰ってきました。

鉾の巡行は終わりましたが

蟷螂山ですよ。 からくりの動きがあるのですが、ここですよ!

急なところ

明け方の土砂降りで目が覚め まだ時折降っている。 鉾町では、巡行の準備ですよね。 巡行の前後はよく雨がふります。 これで梅雨明けかな。 以前に撮ってた写真ですが こんな所に遭遇すると足がすくむ

きのこが好き

イタリアン風にきのこ料理を作りました。 う~んレシピは適当だから困りモンですが… ミートソースにしめじ・えりんぎを加えて出来上がり! そして、かぼちゃのサラダ 茹でたかぼちゃを潰して、マヨネーズと塩コショウを和えて出来上がり!

神様!仏様!

お参りしてきました。 上は皇神社 下は源空寺

ひまわり

夏です 向日葵です 暑いです ジリジリです 汗アセです

梅の実発見

見逃すところでした! 御香宮参道に実っていました。

村の鎮守様

意外にも振興住宅の中に忽然とあらわれた。 鎮守様は、蛭子神社となっていました。 参道脇は新しい道路があり不自然にも鳥居がこんな所に!

深夜の更新

なんだか目が覚めてしまって… 梅雨どきの宇治川は水量が多くて 猫じゃらしがたくさん川辺に

ムンムンムシムシ、コンチキチン

この時期は、グッタリ鉾町界隈には、出かけなくて宇治近辺をウロウロと JR宇治駅は綺麗になって旧駅舎の面影も忘れてしまいました。 駅前の宇治商店街アーチには源氏物語のモチーフと門柱の上には茶摘み娘が…

大銀杏でビックリ!

JRの奈良線の新田駅には、駅舎が見えないくらいの大銀杏がある。 存在感は他を圧倒します。

おかかピーマン

以外にいけてるピーマンがおかかと融合してる。 これは、お酒のアテですよ。 もうひとつは、チンゲン菜と豚肉炒め これは☆ひとつです。 数日前のロープが張られていたら、昨日は、跡形もなくなっていた。 前の2本の木もごっそりと、 ここは、何があったんだ…

七の七の七

七夕はありふれてるし…で 七夕、乾めんデー(全国乾麺協同組合連合会1982) ゆかたの日(日本ゆかた連合会1981) 竹・筍の日(日本竹産業連合会1986) ギフトの日(全日本ギフト用品協会) 乾めんの日(全国乾麺協同組合連合会) ◆小暑(二十四節気の一つ。本格的な暑…

アートはファイバーアート

ファイバーは繊維を使ったアートです。 だから、糸や布を使用してアートに、そして織物や染物などたくさんの表現ができます。 奥深いものです。 AOAOというセレクトショップの片隅でそんなギャラリーをしていました。 今回は仁尾敬二さんの作品展です。 …

ギャラリーへ

レトロなビルにあるギャラリーへ 足元もレトロなタイル張り アートを堪能してきました。