日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急入院

なんてってこった! 昨日PCの具合が悪く緊急入院と相成りました。 携帯もベンツ君から転落バラバラとなり修理、暫くはあと少しお休みとなります。 なにかしら不安な前兆かも…トホホホホ オイラは皆さんに友人のPCをチョイ借りて暫しのお休み報告。 でお…

大阪から京都をのぞむ

梅田のスカイビルへ 遠くを望むと気持ちいい。 高いところ大好きオイラは、しばらくぼ~~~~~~っと眺めてました。 工事してるJR跡地とビルの谷間に田んぼが…

原っぱ

誰が、こんなにも大胆にこじ開けたのか、びっくりですよ。 こんな原っぱは昔はフェンスなんか無くて、すき放題遊んでた。 土曜日の昼前だけど、だれも遊んでいない。 だけど、これは誰かがココで遊んでいると…ひと気はない!

道に迷い込んでドンツキに出会う。

京都では行き止まりの道や突き当りの事を、「どんつき」といいます。 昨日は、何度もドンツキに遭遇しました。

残暑がきついザンショ

ホームで一休みするも、汗が止まらない。 水分補給するから、よけいに、、、、 もうひと踏ん張り、したから神様がご褒美くれました。 一つ案件ゲットです。 みなさんの御蔭です。たくさんの声援をありがとうございます。 帰り道の、お地蔵さんに感謝を込め無…

花は、けなげ

朝顔に黄色い花が並んで咲いている。朝の風景 一日が終わり帰路の路地では夕日が眩しく、 いつのまにか、影がなが~くのびている。夕方の風景

路地抜け

またまた、違う道を通ると路地裏にはお日様が・・・ 今日も一日暑くなりそうですね。 こんな所に先日の神社(蛭子嶋)より小さい神社を発見しました。 野神社といって天照大神を祀っているらしい。 狛犬も鳥居も小さいのがいいですよ。 狛犬の高さはオイラより…

みっつけ!

食いしん坊は柿の実を…早く大きくなれよ

今日は静かに

小さな神社でお参り 夜は、大文字送り火なので大文字山の方角へ向いて手を合わせます。 8時から点火ですが、ここ伏見からは見えないので静かにお祈りをします。

阪の下には

奈良線が、茶畑がある宇治の風景 ベンツ君の勇姿10年もんです。 タイヤもその間2回変え、チェーンも取替え サドルも、前カゴも、ベルは何度も盗られましたが愛着のあるベンツ君です。

帰り道

今日は早仕舞いでヤッターなのに ポツリポツリと雨が慌ててぺタルを踏むピッチをあげてセーフ~~~ 抜け道を縫うようにパチリと撮りながら、 なんの変哲もない道が素敵に見えたりするのが不思議。

ひまわりに…

ショウリョウバッタがチョコンといました。 空が高く見えます。 今日も自転車通勤!長い坂から、 そして茶畑を抜けて到着です。

通勤途中

自転車通勤となりました。 電車より早く着くし健康のため??? でも通勤費が出なくなりショック! 健康投資だと思い直し頑張るぞ! 着替えをバックに詰め込んでベンツ君にまたがりました。 国道旧24号線から田んぼ道へ、そして最後の長い坂を登り切ったと…

ちょいと甘すぎたかな!

里芋と鶏肉にたまごの煮物 鯖の素揚げは美味しかった!

疎水の流れは、たっぷり!

久しぶりに琵琶湖疎水を歩くと落ち着くゆったりとたっぷりの水が ゆったりとさせてくれる。 いつもは、宇治川の終点近くを歩くのですが、藤森神社の帰りに疎水縁をあるきました。 1枚目は橋の袂には、流れの方向を、示している。 2枚目のインクライン付近…

朝の雨からムンムン

午後は曇り空で今にも雨が降りそうでしたが、お出かけ 以前から行きたかった藤森神社! ここのお水を飲みに、冷たく美味しい! 帰りの道では老舗のお米屋さんを見つけました。 甲子園の熱戦はお休みですが、 昨日の熱戦には西条高校が勝った事うれしいですよ…

あついアツイ厚い熱い篤い暑い

で目が覚めていても、ゴロゴロ 夕べの歓迎会で飲みすぎで、喉が渇きお水を飲んだら 又汗が吹き出て、又動けなくなりゴロゴロ。 夏の花はカイコウズ(海紅豆)、 食べたがりのオイラはこの赤い実はたべられるのか気になります

鎮守の社

青々とした田んぼから眺めると早、こんなに育ったか 立秋ということですが、暑い夏の盛りです。 ここは涼しげな風が吹いてきました。

乃木神社

乃木神社には、水師営が再現されています。 そして凛々しい馬の銅像が… 勝ち運に恵まれるとかで参拝者が多いみたいです。 水師営は乃木将軍がロシア軍と会見した所です。 なんだかカフェのような感じですよね。

初挑戦の酢豚は

上出来かも! 一人分しか作らなかったけど 自画自賛しながら… 残り物野菜も処理できました。 胡瓜がチョコッと玉ねぎ、人参、ピーマンなどが利用でき一人前がちょうどいい!

疲れた身体には…

たっぷりのメカブにつかったトマトと肉がおいしかった。 ブロ友のやなぎさわさんのたっぷりメカブトマトが気になっていました。 おいしかったです。たっぷりもいいもんです。 夏のお肉にあいました。

桐原殿

宇治上神社にある桐原殿 湧き水があるところから階段を登るとあり、由緒正しい建物らしいのですが…

わんこ神社

拝殿の前に座り込んで居たわんこ。 近づくにしたがって、よっこらしょと移動。 お参りが済むまで傍に居て観察されてました。 でも写真を撮らせくれない、カメラをむけると 後を向いてしまう。 蝉も、見つけパチリ!

宇治は平安の別荘地

でも、ここ数日の雨で宇治川は流れが凄い! 土手を歩いていると木陰から平等院がチラッと見えました。 帰りの田んぼ道で睡蓮の花を見つけパチリ! この下にはレンコンが…やっぱり食い物へ思考回路が出来ている。