日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼も日没も

ついついランチ食べたさにロメオ君をガチャガチャこいで到着! その名は「えぜこ」名前の由来のハマダマリコさんの曲を聴くとなるほど えぜこ♪としか聴こえません・・・はまってるかも、 そいで、おいしい、お昼ご飯と店内、 陽だまりを堪能! そいで、日没…

街道筋

外回りも、地理感が働くようになり、 この道で近回りなんて出来るようになり、路地抜けが上手くなりました。 時々失敗して行き止まりでクルリと引き返しますが。 土塀のわき道を抜けると教会に行き当たりました。

今月は丸型ポストに出会います。

不思議に連続して出会います。 みちではトラクターに稲わらを満載しています。 川の堤防では秋らしくなってますよ。

晴々と

ある場所から見上げると、なんだかおもろい空間と青空が広がっていた。 実はこんなところでした。 城門時代の住居跡を再現した遺跡でした。 寄り道をしているオイラは、テクテクと旧街道を歩いていました。 竹やぶの先には、蔵が建つ街道筋に出ました。

昨日の道順

雨降る駅を降りると、細い道を歩いて行くと旧街道へ、 その道旗で、なんと銀木犀が咲いていた! そして、紫式部も見つけたのは、廃墟のそば。

今日は雨

雨は恵をもたらすと言う事で、1日がんばりまっしょい! 雨雨ふれふれ、もっとふれ♪ いい事を願いつつ、いざ出勤。 雨に濡れた木の実も美しく

久々に立ち寄ると

廃墟と化している喫茶店。 ウン十年前によく立ち寄っていた所が、こんな形で建っていた。 物悲しく、そして裏手にまわると自販機までもが・・・ なぜかアサヒビールのマークも懐かしく 月桂冠のアルミ缶が、あったんだなんて感心したり。 UCCの缶コーヒーを…

丸型ポスト

今週は丸型ポストに出会う。 ふと、郵便局らしきところ、やはりこの瓦が動かぬ証拠うれしいですね。 昨日はJR長池駅での1日営業活動。 どうも、最後は道を間違えて砂利砕石場まで歩いて、大慌てで引き返して道に迷う。 悪循環に!最初に戻りたくても戻れな…

気になって仕方がなかった。

オープンする前から気になっていた路地裏の町家。 毎日覗く訳にもいかず 仕事の途中にランチに寄り、これが当たりなので嬉しくなり 翌日もお邪魔したのですが、またまた話しが合うのとゆったりと精神が落ち着く。 その時の写真ですが、今日は下がバケツだっ…

あちらこちらで

いい香りがしています。 昔から、こんなに香っていたのかと不思議です。 自然の移ろいに気がつくようになりました。 成長したのかな?なんてね。 金木犀のにおいが和ませてくれます。

流星群は???

やはり、雨男が早起きすると曇ってた。 見れない流星群はあきらめますが、目が覚めてしまい昨日に引き続きカキコです。 昨日は、宇治橋方面へ 再トライを試みました。 宇治川は綺麗ないつもの流れになり気持ちよかった。 3時頃からは曇り空となりましたが、…

フラフラと

なんだか熱があるので、早めに就寝! 風邪を引いた記憶がないものの、心配で富山の置き薬を飲んでお休み 元気モリモリで、朝早く目が覚めてしまった。 やはり、通り雨で冷えたのがアカンかった。 昨日は、外回りで丸型ポストを発見!続くもんですよね。 大き…

はるか向こうまで

青空が広がり、秋を満喫した午前中でしたが・・・ 雨男の本領発揮で13時頃には通り雨でびしょ濡れで帰宅。 木津川堤防から宇治方面を眺める。 手前はもちろん茶畑ですが、稲刈りが着々と進行していました。 帰りに、"ありゃりゃミカン"をみつけ、思わずパチ…

久々に発見

丸型ポスト、もちろん現役バリバリです。 なぜか、ホッとするんですよ。 他のなつかしい路地裏を歩いてると見つけました。 ちょっと一風呂浴びていく?また今度銭湯に行きたいな。 そしてススキも揺れていました。

二日酔いで、ガン飛ばされる。

昨日は仕事が終わりトントンと片付けてると、少し飲みに行きませんか? と、お誘いがあり、むげに断る理由もなくて、いいですよと返事! 楽しくもオカシイ話しが次々と・・・ いつもは一杯がやっとこさのオイラがなんと2杯じゃなくて3杯も てなわけで、今頃…

無造作

なんとなく置かれたバケツが妙に良いカンジだ。

ズレました

上手く撮れたと思ったのに、残念からげるかい(非常に残念です。の意味) 帰宅途中に、通り雨、やはり連休中の晴が続いたから、 雨男には湿らせとかなとお湿りをいただきました・・・・・ ご褒美は、虹でした。

祭りの、おまけ編

先導役員も大変 こんなに、埋め尽くされている神輿に、近づくのは至難! 京娘もかわいい 腰のぶら下げもんが、いいやんか!!

お祭り第二弾!

フレ太鼓がドンドン♪で神輿の到着を知らせます。 こんな狭い路地へ凄い勢いで入っていきます。 ひぃ~~~と声が上がり交代やァ~と次々と交代していきます。 ホイット!!ホイット!!ホイット!!ホイット!! 旗持ちも、フラフラですわァ~。遠くで”ほり…

祭りは迫力ありました。

重たい神輿を差し上げる、ジャンジャン揺らす! 迫力です。 氏子も地区ごとに、神輿を受け渡しの場所は凄かった。 競うように、足元は飛び跳ねてるんや! 血が騒いだけど・・・明日につづく!

似てる顔がある!

近くの公園の入り口にトーテムポールがあるけど、 そこにオイラそっくりの顔がある。 当てて見てくらはい!

すっきりな、一日

朝の提灯 電車の通過ですが、青空の澄んでること 夜は灯りが点り風情がありますね。

台風一過

小枝やら葉っぱが散乱して、風が強くなってましたが、青空も見える昼間でした。 宇治川は、増水していてゴ~って濁った水が勢い良く流れてました。

びしょぬれ男で

水もしたたるいい男となり、帰宅。 風が時折強く吹き傘と共に飛んで行きそうになりながら、グッと踏ん張りました。 台風が2年ぶりとは・・・ 今はもっと強くなった風雨ですが明日未明が恐い 出勤は完全防備で、といっても?????

雨の外回り

外まわりすると、雨男の真骨頂だ~~~~ バス停では、横殴りの雨。 少し止だら、綺麗です。柿と稲!

露天と祭り

早くもお祭り気分を 花笠も参拝行列してました。 この神輿が・・・ 猿田彦獅子頭です。

ステージに立った

誰もいなかった だから、ステージに立った。 中々の気分上々で一曲♪みかん♪みか~ん♪ 晴れ渡る青空の下 いい気分。

お祭りの御香宮

献燈が見られます。 提灯がでると、お祭り気分が盛り上がりますよね。 お祭りと言えば、オリンピックはリオデジャネイロは サンバでお祭り騒ぎに・・・ 花笠が飾れてました。見たこと無いけど巡行があったらしいけど、 来週は神輿がでます。

うさぎがピョンピョン

見えるけど、どうよ! 赤福餅が届いたから月見をしてみた。 そして月明かりで読書はできなんだ。

宇治茶は

丁寧に丁寧に作られてるお茶は、高級お茶になる。