日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

伏見の名水-番外編

イメージ 1

イメージ 2

伏見は伏水とその昔は地名を書いていたらしい。
伏見稲荷の近くに「茶わんこの井戸」今は蓋がしてありましたが、由来が立て札に
稲荷近くから宇治まで水を汲みにお屋敷の使用人が、毎度茶道を嗜む主人に言われ通っていた、ある日宇治からの帰り道その水をこぼしてしまい、途方に暮れていると近くの住民が茶碗を洗ってる井戸を見つけ、その水を汲んで主人に差し出して何気ない素振りをしていると、大きな声で呼びつけられ、「この水はどこの水だ!」といわれたので、バレたと思い実は…とわけを話すと、「これからそこの水を汲んで来なさい」と命じられ、キョトンとしてると「この水はいい水だ!」だったとさ。茶わんこの井戸の由来でした。
 
最近御香水は柄杓がなくなりました。インフルエンザのためと張り紙が…
一つ欠けると雰囲気が変わります。