日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

完全OFF

いろいろ気になることがあるんゃけど
完全OFFにしました・・・
イメージ 1
 
入り口に、ええ紅葉でした
 
イメージ 2
 
寧楽美術館
建物のフォルムがええ感じや
引かれて入場しましたよ
有名な作家とか作品はないから興味の無い人には退屈
 
”中国の古鏡・古印・碑帖、韓国の高麗・朝鮮時代の陶磁器、日本の江戸時代の茶陶磁類などの優品を収蔵。このコレクションは中村準策・準一・準佑の三代が収集した一万点以上の美術品のうち、神戸の大空襲を運良く免れた2千数百点の寄贈によるもの。
イメージ 3
 
ここで食事と・・・ちゃうねんオイラは違うところで食事しました。
写真は三秀亭
庭園を鑑賞しながらのお食事には
このお料理がぴったり・・・
麦ご飯にとろろ「麦めしとろろ」 1800円
これに香ばしいうなぎの蒲焼きをつけた
独創名物料理の「うなとろ御膳」2800円が楽しめます。
イメージ 4
 
 
いよいよ目的の依水園
江戸時代に造られた前園と明治時代に造られた後園。その2つの庭を水の流れでつないでいます。特に後園は、東大寺南大門と若草山春日山御蓋山を取り入れた借景庭園です。明治らしい特色のよく表現されたすぐれた庭園として国の名勝に指定されています。


 
続編はまた、ほな!さいならぁ~