日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

続きの吉野

イメージ 1
銅の鳥居をくぐり、この銅は奈良大仏さんの残りで出来てるそうな
 
イメージ 2
仁王さんの鎮座する山門をくぐり
 
阿吽が凄い迫力
イメージ 3        イメージ 4
 
 
イメージ 5
蔵王堂は数度の焼失ののち1455年(康正1)に再建されたもので、木造では東大寺大仏殿に次ぐ大建造物であり、二王門とともに国宝に指定されている。金銀鍍金双鳥宝相華(ときんそうちょうほうそうげ)文経箱、金銅(こんどう)経箱台付、千手千眼観音画像などの国宝や、金銅装(おい)、木造童子立像、青銅灯籠(とうろう)などの国の重要文化財など、寺宝が多い。
 
で、中の権現さんにお参りしました。
ほんまに御利益ありますよ
新鮮な雰囲気がよろしおました。