日々イガ(伊賀)リッシュガーデンのブログ

ここイガリッシュガーデンでのモノやコトをかきとめますわぁ~

おまいり

過日お伊勢さんへお参り

神主さんが何やら行事をしてるようなので何かなと思っていたのですが

頻繁に行っているようでした

下記の行事でしたわぁ~

件名:四至神(みやのめぐりのかみ)

手前の石組みです。目印の榊(さかき)があるだけです。
もともと、日本の神さまは、建物のなかにいらっしゃるのではなく
木や、石などに「必要に応じて」来ていただいていました。
その後、仏教の影響で、建物が作られるようになりましたが、
ここでは、仏教の影響で建物が建つ前の、神様のかたちが残っています。

 

内宮の至る所あるみたいです